スマホ修理を依頼するなら業者と公式どっちが良い?

スマホ修理を依頼するなら業者と公式どっちが良い?

公式は時間がかかるけれども場合によってはお得

スマホ修理は公式に依頼するのが一般的です。スマホ購入時に保険に加入している場合、保険が適用されるので、修理費用が掛からないのが良いでしょう。ただし、公式に依頼する場合修理には時間がかかってしまいます。一般的には2週間程、人気の機種の場合は修理してから手元に届くまでに1ヶ月かかってしまうこともあります。スマホは今や日常生活に欠かせないものであり、手放せない人もいるでしょう。ただ、ここ最近ではIP電話が登場しているので、修理に出している期間だけIP電話で代用する、SNSはパソコンでログインできるようにしておくなど対策をしておきけば問題ありません。

急ぎの場合は業者に依頼

公式に修理を依頼する方法は時間がかかってしまい、仕事などでスマホを手放せない場合は近くにある業者に依頼するという手段もあります。業者に依頼する場合のメリットはやはり修理スピードの速さでしょう。早い業者だと当日中に修理が終わるので、仕事やプライベートに支障が出ることはありません。ただ、業者の場合は保険が適用されません。そのため、保険に加入している際は業者よりも公式に依頼するのが良いでしょう。しかし、保険に加入していても長期間利用することで保険が切れてしまうと、公式の修理費用は高額なので、業者に依頼した方が安上がりです。そのため、急いでスマホを修理したい場合や、保険に加入しておらず、安く修理をしたい場合には業者が良いでしょう。

ただ、業者に依頼した場合、修理が原因で逆に状態が悪化してしまうこともあるので注意しましょう。

スマホ修理の心斎橋なら、修理を専門に取り扱っている店舗がよいでしょう。作業内容にもよりますが、比較的短時間での返却が可能です。